2018年11月24日のニュース

1.大阪万博、五輪後の起爆剤に 経済効果2兆円 

 どう変わっていくかが楽しみです。

2.人間の寿命115歳説 遺伝子や細胞調べ老化を解明へ 

還暦でもまだ半分ぐらいですね。

3.早まる帰宅、夕方に商機 ジムやバーに客足 

そもそも、飲みにくことが少なくなったのも大きいと思います。

4.防衛費、NATO基準も 米要請受け関連経費を合算

まずGDP比4%を持ってくるところが、トランプさんの営業トークです。

5.薬局6万店、再編の風圧 手厚い報酬に問われる機能  

コンビニよりも多いんですね。

6.「スマホ債」地銀に人気 買い物裏付けの債券急増 

あらゆるものが証券化されるのは、低金利時代の特徴です。

7.ヘッジの元祖、大胆な思惑も 岡常夫氏 

明治や大正の投資家たちが、どんな思想を持っていたのか気になります。

8.日本のスマホゲーム苦戦 ヒット作出ず、中韓勢が台頭 

従来のポケモンシリーズとかが出たら売れそうですが、色々課題があるのでしょう。

9.これからのエリート像 「ギブ」が大事、とにかく行動

「成功者」というより「成長者」という感じですね。

10.若手が大企業病治す パナソニック社員が結ぶ挑戦の輪

こういう大手がやることに意味があります。